コラム特集一覧<span data-src=コラム特集">list

「お風呂の排水口が詰まった」「浴槽の水が流れていかない」「洗い場へ水が逆流してくる」といった経験はありますか? 一度でもこのような排水詰まりを経験した方は、もうこういうトラブルはごめんだと予防策を考えていると思います。 浴室の排水詰まりはひどくなると、行き場をうしなった排水が別の所へ漏れ出して被害が大きくなることもある…
お風呂に入ってなんだか臭いなと思うなら、排水パイプでつまりを起こしている可能性があります。 お風呂場はシャンプーなど香りのいいものを利用しますので、いい香りのイメージがありますが、密閉して利用する場所なので実は嫌な臭いもこもりやすいのです。 お風呂で悪臭がする?と感じる時には排水パイプのつまりを疑い、対処法を試してみま…
浴室の洗い場でシャワーを使っていたら、なんだか妙に足元へ水が残る、おかしいと感じてシャワーを止めてみると排水口の水の流れが弱い?と感じることがあります。 これは排水パイプに何かがつまってそれによって水が流れにくくなっています。 なぜ排水パイプにつまりが起こるのか、その原因を紹介します。 髪の毛などの異物がつまりの原因 …
お風呂の排水口が詰まると水が流れにくくなったり、排水口のところに水が残ったり、そこから嫌な臭いが出てくることもあります。 こうしたお風呂のトラブルをなるべく起こしたくないのなら、予防法を知っておくことが求められます。 難しい事ではなく、日ごろ行うべきことをしっかり行う事でつまりは予防できるのです。 排水口やお風呂の設備…
お風呂の排水が流れにくい、いや全く流れないとなるとお風呂に入ることもできなくなります。 つまりがひどいのに無理してシャワーなど使ってしまうと、水が流れにくいどころか排水が逆流してくることもあるのです。 排水口が詰まっていると感じたら、自分でできる対処法を試してみましょう。 それでも対応できないようなら業者に来てもらえば…
掃除が面倒・・・浴槽の掃除だけしておけばいいか・・と掃除をさぼっていたら、お風呂の排水口から水があふれて流れていかないことに気が付いた等の経験はないでしょうか。 浴槽のお湯がいつものように流れず、お湯が無くなるまでに時間がかかるということもあります。 お風呂の排水は、浴槽、洗い場と2カ所あることが多いので、つまりに悩む…
お風呂が清潔に、快適に利用できないのは困ります。 家族が楽しくお風呂を利用できるように、設備など常にいい状態にしておきたいものです。 お風呂は水栓や排水口など色々とトラブルが起きやすい部分でもあります。 シャワーもその一つで、本体から、ヘッドから、パイプから・・・色々な所からの水漏れが考えられます。 水漏れをどう予防で…
お風呂の設備に不具合が起こると業者を呼ぶ方がいいと思っている人も少なくありません。 勿論緊急で修理が必要だったり、一般の方が修理できないところは業者を呼んで修理する必要があります。 お風呂のシャワーの水漏れなどは自分でも修理できることも多いので、対処法を理解していれば、あまり費用をかけることなく修理できるでしょう。 シ…
汗をかいたときにさっと利用できるシャワーはとても便利ですし、夏などは1日に何度でも利用することもあり、無くてはならないものとなっているご家庭も多いでしょう。 そんなシャワーで水漏れが起きたらやはり気になります。 気持ちよく入浴するためにも、水漏れの原因をつかみ修理、交換などを考えることが必要です。 お風呂のシャワーヘッ…
蛇口からの水漏れなどはナットの締めつけやパッキン、バルブカートリッジの交換などで対応できます。また、普段蛇口のハンドルの締め付け過ぎや、レバーの押さえつけすぎに注意することで、劣化を少しでも回避することができます。 しかしお風呂の浴槽からの水漏れにはなるべく起こさないようにするにはどのようなことが考えられるでしょうか。…
気持ちよくお風呂に入っていたのに、なんだかお湯が少なくなっていくような…あれ?お湯が抜けている!なんて事になるとなるとショックです。 浴室での時間は1日の疲れをとる場所として楽しみにされている方も多いので、トラブルがあっては困ります。 浴室のトラブルは水漏れなどいろいろありますが、浴槽から水漏れが見つかった時の対応策を…
お風呂がストレス解消になっている人も多く、帰宅してからゆったり浴槽につかることを楽しみにしている方もいます。 浴槽にお湯を入れていざ入ろうとしたときに「え?お湯が溜まってない?」となるとがっかりです。 浴槽から水漏れが起きる原因もいくつか考えられます。 原因を理解することで対応策も考えることができるでしょう。 お風呂の…
お風呂の蛇口から水が漏れていると非常に気になります。 ポタン・・ポタン・・・くらいの水漏れも次第にポタポタ・・・となっていき、それがツーッと流れるようになることもあります。 予防法を理解していればより快適な状態で蛇口を利用できるでしょう。 お風呂の蛇口からの水漏れはなぜ起きる? 理解しておくべきこと、それはなぜ起こるの…
お風呂の蛇口からの水漏れも量が少なければそれほど焦ることもありませんし、時間がある時に直そうと考えることもできます。 しかし漏れている水の量が多いとパニックを起こす方も多く、あわてているうちに脱衣所にまで水が浸水してしまったなどもよく聞く話です。 お風呂からの水漏れでも焦ることなく対応できるよう、対処法を理解しておくこ…
水がほんの少しポタンポタンと流れているだけでも結構気になるものです。 お風呂の掃除をしようと浴室に行ったとき、浴槽の水栓やシャワーから水が漏れていることもあります。 しっかり締めなかったかな?と思い蛇口を締め直しても水が止まらない・・という場合には、蛇口に何らかの故障、トラブルがあり水が漏れている状態です。 蛇口からの…
お風呂などの水回りにトラブルがあると、業者を呼ぶしかないかと考える人が多いと思います。 しかし実際には自分でできるトラブル解消方法もあるのです。 作業方法を知っていれば誰にでもできることなので、自分でやってみてダメだったら業者を呼ぶという選択でもいいと思います。 掃除、クリーナー、それに重曹などを利用した方法があるので…
1日の疲れをとってくれるお風呂に排水詰まりなどが起こると、それがちょっとしたことでも何となく気持ちが悪いものです。 お風呂の排水詰まりが起きると、水が浴槽から流れにくくなったり、洗い場の排水口から水が流れにくくなったりして非常に気になります。 被害が起こる箇所はどこか、まずはそこを理解する事が必要です。 排水詰まりの被…
毎日使っているお風呂も長い年数利用していれば水漏れなどの症状も出てきます。 掃除を怠れば排水詰まりが起こり、水の流れが悪かったり、水が流れない自体に陥ることもあります。 そういったことがないように掃除、メンテナンスをしっかり行いたいものですが、お風呂の排水詰まりが起こるとどのような症状がみられるのか、まずはそこから理解…
お風呂の水が流れないと足元にお湯が残ったり、排水口から生ぐさい臭いがしてくるなど、気持ちがいいものではありません。 そんな時、お風呂の排水詰まりの応急処置方法を理解していれば詰まりを解消できるかもしれません。 もちろん無理は禁物ですが、家庭でできる応急処置方法を試してみて、それでも解消しないようなら業者を呼び対応しても…
お風呂が使えなくなるとストレスがたまります。 家のお風呂に入れない時に近くに銭湯などがあれば、たまにはいいかという気にもなりますが、近くになければ友人宅で借りたり、サウナに行くなど考えなければなりません。 排水詰まりなどのお風呂のトラブルを起こさないように、排水詰まりを予防する策を知っておきましょう。 排水詰まりが起こ…
お風呂の排水がおかしい、水が流れにくいと感じる時には多くの皆さんが排水口の掃除をしたり排水管にクリーナーなどを用いて何とかしてみようと試みると思います。 それでも解消しない時には業者を呼ぶことになりますが、気になるのがお風呂の排水詰まりを直す作業時間です。 お風呂は毎日利用するところなので、どのくらいの作業時間で終わる…
ページトップに戻る

依頼から修理完了までの流れservice

※お見積りまでは無料で対応致します

依頼から修理完了までの流れ

お支払いについて

現金でもクレジットでもOK!対応カード【VISA/MASTER/JCB/アメリカンエクスプレス 】
※他のカードも取り扱いをしております。
 ご希望の際は、お伺いした作業員にご相談下さい

取り扱いメーカー

ほぼ全てのメーカー製品の修理に対応しております。記載がないものに関してもまずはお問い合せください。

対応エリア

東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県/大阪府/京都府/奈良県/兵庫県/和歌山県/滋賀県/愛知県/岐阜県/三重県/茨城県/栃木県/群馬県/宮城県【対応エリア拡大中!】