お風呂の排水パイプのつまりを予防したい・・その方法とは

一度排水パイプの詰まったという経験をした方は、もうこういうトラブルはごめんだと予防策を考えていると思います。
排水パイプのつまりもひどくなると、排水が排水口から逆流してくることもあり、被害が大きくなることもあるのです。
水が流れにくいという状態でも気持ちがいい事ではないので、排水パイプのつまりを予防する方法を理解しておくといいでしょう。

お風呂の掃除をこまめに行う事でつまりを予防できる

排水口の掃除というのは誰もが苦手です。
あのぬめりがある部分を掃除するのは気持ちが悪いものですが、ここをきれいに掃除する事が、パイプを詰まらせないための最大の予防策となります。

排水口の蓋をあげてその裏、表、さらにその下にあるヘアキャッチャー、排水トラップ、排水口の口の部分など、掃除できるところは全部きれいにしておきましょう。
この掃除を毎日行う必要はありませんが、1週間に1度くらいのスパンで行っておくと、パイプが詰まる要因をなくすことができます。

ただし、ヘアキャッチャーに残っている髪の毛の汚れについては、お風呂掃除のときに必ず除去するようにすべきです。
ヘアキャッチャーに髪の毛が残ったままになると、そこに雑菌が発生しやすく、皮脂汚れや石鹸かすなどと混ざってぬめりの発生につながります。
髪の毛をこまめに除去しておくことでぬめり汚れつくことが少なくなるのです。

排水パイプ内の掃除はパイプ洗浄剤で行おう

排水パイプ内のつまりを予防することは出来ない?と思っている方も多いのですが、パイプ洗浄剤を利用することで内部をきれいに清掃できます。
パイプ洗浄剤はスーパーでもホームセンターでも、インターネットでも売っているのでいつでも購入できるでしょう。

詰まってしまう前に、パイプ内の掃除をします。
ただ流し込んでおいて放置し、時間がたったらお湯を一定時間流しておくだけという簡単な掃除なので、ずぼらさんでも実行できるでしょう。
洗浄液が排水パイプ内部の汚れを溶かしてはがし取り、お湯で洗い流すことができるのでお風呂場に悪臭がするという時にも対応できます。

ご家庭によっては詰まっている場所が固く強固で家庭用の洗浄剤ではつまりが取れないので、インターネットで業務用の薬剤などを購入し利用している方もいます。
業務用の薬剤は成分が非常に強く、使い方を間違えると危険です。 家庭用のパイプ洗浄剤できれいにならない時には、業者に依頼する方が安心でしょう。

家族が多いところはメンテナンスのスパンを短めに

家族が多いところはその分、髪の毛も多く流れますし、皮脂汚れや垢、石鹸かすなどもたくさん排水パイプに流れ込みます。
洗浄剤などで排管内の洗浄、メンテナンスを行う場合、家族が多いところはスパンを短めに行う方が予防策となります。

1ヵ月に1度くらいの割合でパイプ洗浄剤でのメンテナンスをすることがつまりの回避策となりますが、家族が多いところは少なくとも2週に1度のスパンで行いましょう。
1ヵ月洗浄しないでいるとかなりの汚れが詰まると思います。

業者に調査をしてもらうことも考えよう

1年に1度でもいいので、お風呂の排水管や水栓、給水管などの点検を業者の方にしてもらうと劣化している部分や水漏れが起こりやすい箇所、つまりなどを発見し早めに対応できます。
調査に費用が掛かっても、年に1度の点検で大きなトラブルを予防できるなら、その方がお風呂も気持ちよく利用でき安心でしょう。

こうした調査、管理してくれる業者に来てもらっている事で、万が一急なトラブルが発生した場合も、状態がわかっているので早急に対応してもらうこともできます。
「かかりつけ」水道業者を持っていることも予防策と考えることもできるでしょう。

           

依頼から修理完了までの流れ

※お見積りまでは無料で対応いたします

※点検時に作業を要する場合は基本料金が発生することがあります。
その際は事前に説明を行い、ご了承頂いてから作業を行います。

ページトップに戻る

依頼から修理完了までの流れservice

※お見積りまでは無料で対応致します

依頼から修理完了までの流れ

お支払いについて

現金でもクレジットでもOK!対応カード【VISA/MASTER/JCB/アメリカンエクスプレス 】
※他のカードも取り扱いをしております。
 ご希望の際は、お伺いした作業員にご相談下さい

取り扱いメーカー

ほぼ全てのメーカー製品の修理に対応しております。記載がないものに関してもまずはお問い合せください。

対応エリア

東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県/大阪府/京都府/奈良県/兵庫県/和歌山県/滋賀県/愛知県/岐阜県/三重県/茨城県/栃木県/群馬県/宮城県【対応エリア拡大中!】