お風呂の排水詰まりの修理業者の選び方

お風呂の排水の調子が悪く水が流れにくかったり、ゴボゴボ音がするという経験をどのご家庭でも起こりうることです。
掃除をしっかりしていても排水詰まりはどうしても避けられないトラブルといえます。
髪の毛や皮脂、垢などの汚れやシャンプーかすなどが毎日排水管を流れるのですから、詰まりやすい個所なのです。
自分で作業できずプロを依頼するとき、どのような業者なら安心して依頼できるでしょう。

お風呂の排水詰まりを依頼するなら水道局指定工事店かどうか確認する

水道の設備工事を適切な技術を持って工事できるとして各市町村の公的機関から認定を受けた業者を水道局指定工事店といいます。
この指定を受けているところをを選ぶメリットは会社の身元がはっきりしていて悪質な作業などの心配がないこと、水回りに関して専門的な知識を持っていること、依頼された修理でトラブルがあったとき、水道局に相談できるという点です。

早急にトラブル対応してくれるところでも、技術がしっかりしていなければ本当に根本的解決になるのかわかりません。
技術を持っていても身元がはっきりしていない会社では何かあったときに不安です。
水道局指定工事店かどうかホームページなどを見ればわかるので確認しましょう。

見積の説明が丁寧

緊急トラブルで来てくれた時でも、信頼できる会社はどのような作業をするか、どのくらいの料金がかかるか明確に伝えてくれます。
浴槽の交換や水栓の交換などが必要な場合、見積を作りその説明を行ってから交換してくれるはずです。

見積に関して質問があればわかりにくい専門用語を使わず、一般の方にもわかる言葉で丁寧に質問に答えてくれます。
こうした会社は口コミでも人気が高いので、評判をインターネットなどで調べてみてもいいでしょう。

お風呂の排水詰まり修理は少なくとも3社から

トイレがつまったというときなどは、使えないとどうしようもないので深夜でも来てもらう家庭が多いと思います。
お風呂排水詰まりの場合は今すぐに来てほしいというときももちろんありますが、それほど緊急性の高い案件は少ないです。

そのため、修理する側も業者をじっくり選ぶことができるでしょう。
少なくとも3社くらいからは見積を取り、その中でスタッフの対応や見積の細かさ、説明の誠実さなどを確認してから選ぶほうが安心です。

この先、お風呂以外、トイレやキッチンのトラブルなどにも依頼できそうだなと思える業者を見つけることで、水回りのトラブルについて不安が少なくなります。
複数社から見積を取り内容の説明を受けてから修理してもらうところを決定してもいいでしょう。

業者のホームページで施工例を見てみる

お風呂の排水詰まりの修理などを行っている会社のホームページを見ると、修理した個所や作業過程などが写真付きで説明されているところもあります。
また修理実績についてどのように作業したのか修理した実際のトラブルを紹介しているページなどもあります。

こうした実績、施工例を見てみることも業者の比較検討の材料になります。
施工例を見てどのような作業を行うのか紹介してくれていると、だいたいこのくらいの時間で終わる、このくらいの金額になるかなと予想もつきます。
ホームページの確認は業者選びに役立つのです。

緊急時にも利用できる会社をあらかじめ見つけておこう

お風呂の排水詰まりも放置していて完全に詰まると水が全く流れず、排水管から逆流してくることもあります。
こうなると脱衣所などへの浸水被害も考えられますので、緊急時でも対応してくれる業者をあらかじめ見つけておくことをお勧めします。 水回りのトラブルに対応してくれる会社を見つけておけば、詰まり以外、水漏れなどにも対応してくれますし、お風呂以外の場所でトラブルがあっても安心です。

           

依頼から修理完了までの流れ

※お見積りまでは無料で対応いたします

※点検時に作業を要する場合は基本料金が発生することがあります。
その際は事前に説明を行い、ご了承頂いてから作業を行います。

ページトップに戻る

依頼から修理完了までの流れservice

※お見積りまでは無料で対応致します

依頼から修理完了までの流れ

お支払いについて

現金でもクレジットでもOK!対応カード【VISA/MASTER/JCB/アメリカンエクスプレス 】
※他のカードも取り扱いをしております。
 ご希望の際は、お伺いした作業員にご相談下さい

取り扱いメーカー

ほぼ全てのメーカー製品の修理に対応しております。記載がないものに関してもまずはお問い合せください。

対応エリア

東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県/大阪府/京都府/奈良県/兵庫県/和歌山県/滋賀県/愛知県/岐阜県/三重県/茨城県/栃木県/群馬県/宮城県【対応エリア拡大中!】