浴室リフォームを2階でするときに注意するべきポイント

浴室リフォームを2階で行うときには、リフォーム前の浴室の設置方法によって、工事内容が変わる可能性があるため注意が必要です。
しかも、工事内容が変わるかどうかは、浴室を解体してみなければわからないので、工事内容が変わった場合のことも考えて浴室リフォームをしましょう。

浴室の設置方法によって工事内容が変わる

2階の浴室リフォームでは、現在のユニットバスが「吊り架台」か「床設置」かによって、工事の内容が変わってきます。吊り架台という設置方法で設置されていた場合、新たに床を作るか、新しいユニットバスも吊り架台で設置しなければいけません。

吊り架台で設置されているか、床に設置されているのかは、浴室を解体してみなければ判別不能です。そのため、2階の浴室リフォームをする場合、吊り架台で設置されている可能性も含めて、工期や費用を考えます。

吊り架台という設置方法について

吊り架台というのは、2階の浴室を床に設置せず、ユニットバスの床を支えるように、梁に専用の架台を掛けて設置する方法です。
吊り架台で設置されていた場合、浴室を解体していくと、浴室の下には1階の天井がある状態になります。

2階の浴室が吊り架台であった場合のリフォーム

2階の浴室が吊り架台で設置されていた場合、その場で新しく床を作る可能性が高いでしょう。新しいユニットバスを吊り架台で設置することもできますが、吊り架台でリフォームができるのは、新しいユニットバスのサイズと梁間のサイズが合うときだけだからです。

新しく床を作ることになると、大工さんの工程が一つ増えるため、工期が1日延長されます。さらに、リフォーム費用も増えるため、吊り架台で設置されていたときのことも含めて、予算を立てなければいけません。

まとめ

2階の浴室リフォームは1階の場合と違い、リフォーム前のユニットバスの設置方法によって、工事の内容が変わる場合があります。
吊り架台で設置されていた場合、新しいユニットバスを吊り架台で設置できる場合もありますが、新しい床を作らなければならない可能性もあるでしょう。

浴室の設置方法は解体するまで判別ができないので、万が一、吊り架台で設置されていたときのことも考えて、工期や予算の計画を立ててください。

           

依頼から修理完了までの流れ

※お見積りまでは無料で対応いたします

※点検時に作業を要する場合は基本料金が発生することがあります。
その際は事前に説明を行い、ご了承頂いてから作業を行います。

ページトップに戻る

依頼から修理完了までの流れservice

※お見積りまでは無料で対応致します

依頼から修理完了までの流れ

お支払いについて

現金でもクレジットでもOK!対応カード【VISA/MASTER/JCB/アメリカンエクスプレス 】
※他のカードも取り扱いをしております。
 ご希望の際は、お伺いした作業員にご相談下さい

取り扱いメーカー

ほぼ全てのメーカー製品の修理に対応しております。記載がないものに関してもまずはお問い合せください。

対応エリア

               
東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県/大阪府/京都府/奈良県/兵庫県/和歌山県/滋賀県/愛知県/静岡県/岐阜県/三重県/茨城県/栃木県/群馬県/宮城県【対応エリア拡大中!】