浴室リフォームの作業期間の目安はどのくらい?工事の内容別に解説

浴室リフォームの場合の作業期間は、タイル風呂からユニットバスにリフォームする場合は4~8日前後、ユニットバスからユニットバスへのリフォームで2~6日前後です。
作業期間は、工事の内容や浴室の種類によって変わるため、リフォームが始まってから困らないように、事前に必要な作業期間を把握しておきましょう。

タイル風呂からユニットバスにリフォームするときの作業期間

在来風呂と呼ばれるタイル風呂から、ユニットバスに浴室を交換するときの作業期間は、4~8日前後が目安となります。

タイル風呂からユニットバスにリフォームする場合、工事内容によって作業期間の長さが大きく変わり、工事内容によっては5日程度で終わることもありますが、最長10日間の作業期間が必要になることもあるので、リフォーム契約をする段階で確認してください。

作業期間が長くなる理由は、ユニットバスを設置するために、コンクリートの土間を作る基礎工事を行うためです。浴室リフォームとしては大掛かりな工事になりますが、作業期間中に大きな音が発生する期間は、1~2日程度で終わります。

ユニットバスの浴室リフォームに必要な作業期間

ユニットバスからユニットバスにリフォームするときの作業期間は、2~6日前後が目安となります。在来風呂からユニットバスへのリフォームと比較して、工事内容は簡単です。

ユニットバスの交換でも、工事内容によって作業期間は変わり、バスタブの交換だけであれば1日の工事で完了することもあります。天井や床、壁などを含めたユニットバス全体のリフォームをしても、平均4~5日程度の作業期間になることがほとんどです。

工事で大きな音が発生する期間も、半日~1日程度と短期間になっています。

まとめ

浴室リフォームに必要な作業期間は、リフォーム前の浴室の種類や、工事の内容によって変わります。ただし、タイル風呂からユニットバスへのリフォームなら、4~8日前後、ユニットバスからユニットバスへのリフォームなら、2~6日前後が平均的な目安です。

希望している浴室リフォームでどの程度の作業期間が必要になるのか、事前に確認して計画を立てておけば、リフォーム中に困ることもありません。工事が始まる前に、業者に確認を取りましょう。

           

依頼から修理完了までの流れ

※お見積りまでは無料で対応いたします

※点検時に作業を要する場合は基本料金が発生することがあります。
その際は事前に説明を行い、ご了承頂いてから作業を行います。

ページトップに戻る

依頼から修理完了までの流れservice

※お見積りまでは無料で対応致します

依頼から修理完了までの流れ

お支払いについて

現金でもクレジットでもOK!対応カード【VISA/MASTER/JCB/アメリカンエクスプレス 】
※他のカードも取り扱いをしております。
 ご希望の際は、お伺いした作業員にご相談下さい

取り扱いメーカー

ほぼ全てのメーカー製品の修理に対応しております。記載がないものに関してもまずはお問い合せください。

対応エリア

東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県/大阪府/京都府/奈良県/兵庫県/和歌山県/滋賀県/愛知県/岐阜県/三重県/茨城県/栃木県/群馬県/宮城県【対応エリア拡大中!】